• 見学予約・お問い合わせはこちら
  • 0243-24-8536

よくある質問について
SERVICE

下記以外の質問、疑問点について

電話:0243-24-8536

メール:info@higashicare.jp

些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

メールでお問い合わせを頂く場合は、「就労支援についての質問」とご記載下さい。

※通常1~2日程で返信をさせて頂きますが、お使いのメールアドレスによってはこちらにメールが届かないケースがございます。その場合お手数ですが、電話にて再度お問い合わせ下さい。

 

障がい者手帳を持っていなくてもサービスは受けられますか?

市町村により違いがありますので管轄の役所でご相談ください。

A型事業所の利用対象者は…。

・企業等に就労することが困難な方であって、雇用契約に基づき、継続的に就労することが可能な65歳未満の方(利用開始時65歳未満の方)。


 具体的には次のような例が挙げられます。

(1) 就労移行支援事業を利用したが、企業等の雇用に結びつかなかった方

(2) 特別支援学校を卒業して就職活動を行ったが、企業等の雇用に結びつかなかった方

(3) 企業等を離職した方など就労経験のある方で、現に雇用関係がない方

サービスの利用料金はいくらかかりますか?

生活保護受給者や低所得等で住民税非課税の方は利用料金がかかりません。

世帯収入については、市役所で調べてもらえます。

既に障がい福祉サービス受給者証をお持ちの方は、受給者証に記載されていますのでご確認ください。

送迎・交通費について

基本はご自身で作業場所まで来て頂きますが、必要であれば市内の方は自宅まで送迎しております。

市外の方も当事業所の最寄駅まで来ていただければ送迎をしています。

送迎については事前にご相談ください。

送迎費用は頂いておりません。

交通費は補助があります、一旦自費での支払いが必要です。後日、給与支払い時に交通費として支給しています。

(通勤費については一部例外もありますので、事前にご確認ください)

就労について

作業時間は原則、「10:30~15:30(実働4時間、休憩1時間)」となります。

自家用車にて通勤可能な方の場合、所定労働時間の4時間を変えず時差出勤が可能です。

時差出勤は、事業所のサービス提供時間である9-18時の間で4時間の勤務となります。

時差出勤は、原則1ヶ月単位での申請となります。

昼休憩の時間帯は、原則12時半~13時半となります。(店舗により異なる場合がございます。)

その他、体調が悪い時は随時休憩してもらう等の対応を行っています。

食事提供について

お昼の食事提供はありませんので各自で準備をお願いします。

自家用車にて通勤される方は、休憩時間中にコンビニや食堂に行くことが可能です。

送迎車にて通勤される方は、店舗によって徒歩圏内に食事ができるお店がない場合がございます。

その場合、お弁当を準備されるか、通勤前に購入しご対応下さい。

施設外就労について

地域の企業と提携し、様々な作業をご提供しております。

工場内での検品や梱包の作業、農園での野菜や果物の栽培作業など…

東ケアの職員が同行するので、施設外でも安心して働くことができます。

※施設外就労は、希望者のみとなります。

PC作業を希望なのですが、どんな仕事がありますか?

PC作業に関しては個々のペースに合わせて作業内容を変更しています。

初心者の方や不安がある方は、キーボードの配置を覚えるためにタイピング練習や、簡単なデータ起こしをしていただきます。

PCが得意な方や慣れてきた方には、HP作成等の作業も有ります。

すべてマニュアルがありますので、指導員と共に少しずつ確認しながら作業を行っていきます。

職場の雰囲気が気になります。

支援をする職員、利用者共に仲が良く「アットホームな環境づくり」を心掛けております。

まず見学で東ケアの雰囲気を感じていただきたいと思っています。

数日間体験を行ってみて、ご自身に合っているか等を検討してみてはいかがでしょうか?

随時見学を受け付けていますので、ご希望日の日時をお伝えください。

職員一同お待ちしています。

体調が悪い時

どうしても体調が悪くて家を出ることができない場合等、無理して出てくる必要はありません。

業務開始時間に作業場に来られていない場合は、東ケアからご本人の連絡先に確認の連絡をいたします。

就労中に体調が悪くなった時も随時休憩してもらう等の対応を行っています。

ページの上部へ